kmasuoka.log

Webエンジニアをやっています。わからないことが多すぎます。

kotestの初期設定でエラー

サーバーサイドkotlinを初めてやっている。
kotlinでは、junitでもテストはできるが、kotestというテスティングフレームワークが良さそうだったので、そちらを利用することにした。

とりあえず、色んな記事を見つつ、以下の手順で導入。

  1. gradleにプラグインを追加。
  2. intellijに、kotestのプラグインをインストール
  3. 公式のサンプルテストコード(絶対成功するやつ)をコピペ → 実行

すると、
Found interface kotlin.time.TimeMark, but class was expected ~~
という感じのエラーが出た。

「は?絶対成功するんちゃうんけ?」と思いつつ、

内容的に時間がどうのこうの処理は入っていないので、 たぶんなんか根本的にダメそうな匂いを感じながら、ググったところイシューを発見。

https://github.com/kotest/kotest/issues/2960

どうやら、kotlinとkotestのバージョンの組み合わせが悪い場合に発生するエラーらしい。
イシューを参考にkotestのバージョンを上げるとテスト通った。よかったよかった。


この記事にたどり着いて、見当違いの内容で解決しない人は、どうかうちの実家の犬写真をみて落ち着いてください。 実家の犬